読み聞かせほか

2024年3月7日 14時47分

読み聞かせ

今日は、今年度最後の読み聞かせがありました。いつものように各学年にくすのき天天クラブのみなさんが入っていただき、読み聞かせをしていただきました。民話や外国の童話など学年に応じた本を選んでもらっているので、子供たちも熱心に目と耳で聴いていました。5年生教室では、大型絵本で「舌切り雀」のお話を読んでいただきました。民話は、昔から語り継がれるお話で、ただ面白いだけでなく教訓を含んだ部分があり、子どもから大人まで楽しむことができるなと感じました。くすのき天天クラブの皆様、1年間、ありがとうございました。来年度も楽しみにしております。

IMG_2571 IMG_2575 IMG_2578

IMG_2580 IMG_2585 IMG_2592

コミスクいかざき

今年度から、コミスクいかざきは、主に各学校で創意工夫のある活動をしていくことになりました。1年間かけて、ふるさと教育や環境教育など熱心な取組が行われました。本日の会は、1年間の締めくくりの会で、各学校の取組発表や課題、次年度以降の活動の確認などが行われました。開会挨拶では、児玉会長から、今後、防災も含め、学校が地域とどう連携していくかが問われており、安心な町づくりとともに、いかざきを巣立っていく子供たちが、ふるさとに愛着をもち、将来を背負って立つ人材となって帰ってくることができるように、コミスクの仕組みを生かしていきたいという話がありました。また、情報交換では、凧文字が話題にあがりました。凧文字は、指導者によって違いがあり、個性があるとのことでした。しっかり伝統を受け継ぎ、守っていくことが何より大切だと感じました。来年度以降も、関係者でさまざまな角度から協議を進め、子供たちの豊かな学びや、安心安全な地域作りに取り組んでいきたいと思います。