新入児との交流会/道徳GT
2024年2月28日 15時29分新入児との交流会(1年生)
今日は、2時間目に1年生と来年度の新入児との交流会がありました。いくつかの園から入学してくる園児が天神小学校にやってきました。最初に、1年生教室に入って、学習の様子を見てもらいました。漢字テストをしているところでした。きれいな字で問題をすらすら解いている様子を新入児も興味深く見守っていました。
続いて、体育館に移動して1年生が小学校での生活や学習の様子を紹介しました。国語の音読、計算カード、リコーダー、絵画、なわとびを上手に披露することができました。そして、1年生全員で、みんなが大好きな絵本「だるまさんが・・・」を動きで表現しました。新入児も一緒に体を動かし、楽しい交流ができました。子供たちの感想発表の中に、新入児に対して、「(天神小学校に入学したら)何か困ったことがあったらいつでも言ってください!」という力強い言葉もありました。
新年度、新しい1年生が入学してくるのはもちろんのこと、新2年生が1年生にどのように接してくれるのか楽しみです。
道徳GT(6年生)
本日、5時間目には、6年生の道徳の授業がありました。価値項目は「D:生命の尊さ」、教材名は「東京大空襲の中で」を使った授業でした。この授業には、地元の戦争体験者の方に参加いただき、戦争当時のお話を聞かせていただきました。このGT(ゲストティーチャー)は、昭和11年生まれの方で、戦地には行っておられませんが、お兄様が戦死されていることや、学校近くを流れる小田川に爆弾が落とされた時の話、当時の学校生活などを詳しく教えてくださいました。子供たちも興味深く、当時の話を聞いていました。また、当時はどんなものを食べていたのか、戦争のための訓練もしていたのかなど、たくさんの質問が出ていました。貴重なお話を聞かせていただいたゲストティーチャーに心から感謝しています。