2学期始業式
2023年9月1日 12時53分42日間の夏休みが終わり、学校に子供たちが帰ってきました。表情はそれぞれですが、みんな元気そうで何よりです。
始業式では、校長先生から頑張ってほしいこととして、(1)あいさつをがんばること、(2)人とのかかわりを大切にすることの二つについて話がありました。特に、あいさつについては、まだまだ消極的な児童が多いのが課題です。子供たちには、あいさつのポイントとして、相手の目を見てあいさつすること、自分から先にあいさつすることを指導しています。また、目上の方を大切にするという観点から子供から先にあいさつしましょうという話をしています。あいさつのしっかりできる天神小を目指して、2学期もがんばっていきます。
続いて、勉強の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋・・・という話題で、2学期は何をするにもよい季節なので、いろいろなことにチャレンジしてほしいという話がありました。
今、校庭のクスノキの下には、秋の七草の一つ、フジバカマを植えています。少しずつ蕾もできはじめています。うまくいけば、花が咲く頃に、アサギマダラという珍しい蝶が飛来するかもしれません。先日は、近所の米田さんがそのフジバカマの周りにコスモスの種をまいていただきました。自分で育てているコスモスからとった種なのだそうです。この場所に色とりどりのコスモスが咲くと、さぞきれいだろうなと楽しみが増えました。米田さんは、学校や地域の花の世話を長年していただいています。本当にありがたいです。
楽しいことがたくさん待っている2学期。みんなが毎日、元気に通ってくれることを願っています。
始業式に続いて、水泳大会の賞状伝達がありました。たくさんの賞状をもらった子供たち、本当によく頑張りました。また、水泳は、県の標準記録が設定してありますが、町の水泳大会で標準記録を突破した選手には、記録賞もいただきました。いろいろな形で賞賛されることで、子供たちは自信がつくことでしょう。天神小の子供たちの今後の活躍も楽しみです。