3日目 雨

2023年4月12日 10時36分

新学期3日目は雨になりました。

職員室前のビオトープからは、カエルの賑やかな鳴き声がこだましています。

校庭に出て、子供たちを迎えていると「鳥のひながいます」と登校してきた子供たちが教えてくれました。見てみると、生まれて間もないツバメのひながグランドに2羽、転がっていました。実は、昨日も1羽死んでいたのですが、今日のひなは、まだかすかに動いています。人の手で助けることは難しいとは分かっていますが、このまま見殺しにすることはできないので、2羽のひなを部屋につれて入り、様子を見ることにしました。

休み時間には、ひなを心配して6年生の男の子が二人、見に来てくれました。スポイトで水をやると、一生懸命に飲み、生きながらえようとしています。ティッシュを敷き詰めて温かくして世話をしていると、少し元気になったようです。

授業の様子

授業の様子を見に行きました。3年生は35人の大所帯です。係決めをしています。どんな係があったらよいか、みんな真剣に考え、積極的に手を挙げて発表していたのが印象的でした。

2年生教室では、「読む」という漢字の練習をしていました。先生と一緒に指書きをします。画数が多いので大変だね。

体育館では、1年生が整列の仕方を練習していました。黙って早くならばなければなりません。うまくできると先生が合格点をつけてくれるので、みんな一生懸命に頑張っていました。1年生の最初にしては、上出来です。これからの集団行動でも大切な内容なので、しっかり身につけてほしいと思います。

梅組教室では、複数の学年の子供たちが一緒に学んでいます。2年生の男の子が国語の教科書で「ふきのとう」を一生懸命音読している様子を見ることができました。文字をしっかり追って、間違えずに読むことができたね!

天神小は、子供の数が多いので、ホームページに紹介するのにも偏りが出たり、全部を網羅できなかったりしますが、1年間かけて、子供たちの学習の様子やがんばり、各学級の取組などをできるだけ紹介していきますので、楽しみにしていてください。