はなばあちゃんがわらった ~1年生 道徳~
2023年2月3日 18時35分2月3日(金)の3時間目、1年生の教室の前を通りかかると、道徳の授業をしている様子。思わず教室に入り、しばし授業を見ていました。花を大事に育てていて、子供たちが「はなばあちゃん」と呼んでいるおばあちゃんの花が盗まれてしまいます。悲しんでいる様子を見た子供たちが、おばあちゃんを励ますために、自分たちではアイディアを出し、実行に移します。おばあちゃんは子供たちの気持ちがうれしくて笑顔になります。それを見て子供たちはガッツポーズ!
私が教室に入ったときはちょうど、思わずガッツポーズをとった子供たちの気持ちを考えているところでした。
「発表してくれますか?」先生の問いかけにたくさんの手が挙がります。役割演技で次々と発表します。その子供たちの真剣な表情と内容に感動!「おばあちゃんが喜んでくれたのが、本当にうれしかった。」「やってよかったね。」と、お話の中の子供たちの気持ちを考えて発表しています。
授業の終末では、「困っている友達がいたら助けてあげたい。」「いつもにこにこして、楽しい気持ちで話したい。」「遊ぶときは、みんなに声をかけたい。」など、自分の生活を振り返って親切にしたいと思うことを、みんなしっかり伝え合っていました。すごいな!1年生。