歯科指導をしていただきました ~3年生・1年生~

2022年11月29日 18時00分

 11月29日(火)、内子町のフッ化物洗口事業の一つとして実施する、年に1回の歯科指導がありました。本校の担当は在宅歯科衛生士の井伊由佳先生です。今日は、3年生と1年生の指導でした。

 3年生の指導では、近頃マスクの使用で滑舌の悪い人が目立つようになってきたので、しっかりした発音で話すことができるよう口の形の確認をしました。井伊先生はフェイスシールドをして正しい口型のお手本を見せていただき、子供たちはマスクの下で練習をしました。「パンダのたからもの」などの魔法の言葉は、朝一番にしたら、唾液がたくさん出て、口の中の健康にもいいということです。
 そして口腔の健康維持のための、歯磨きの仕方や定期検診などのお話をしてもらいました。昨年指導してもらっていたことをよく覚えていて実践している子も多かったので、今日からまた新たな気持ちで健康管理ができることと思います。

 1年生の指導でも、小児科医師の方からマスクの影響で発音が不明瞭なことを指摘されたことをお話しされ、唇の動きを意識して発音することが必要なことを教えていただきました。1年生は6歳臼歯の管理を自分でしっかり始めないといけない時期です。6歳臼歯の大切なことを話してもらい、具体的に歯ブラシの使い方や食べ物のことも教えてもらいました。

 今日のお話を聞いて、みんな「8020」を目指す子供になることと思います。井伊先生ありがとうございました。