好きな言葉

2024年3月19日 10時56分

 今日の2時間目、6年生教室では、子供たちの好きな言葉や先生たちの好きな言葉について紹介し合う活動がありました。校長先生も何か6年生に伝えたい言葉を授業の中で話してくださいという担当者からのリクエストに応じて、6年生教室におじゃましました。私が選んだ言葉は、「無用の用」。中国の思想家である老子と荘子に由来している言葉です。世の中に無用なものは何一つない、すべてのものに価値があり、意味があるのだということを教えてくれる言葉です。ドーナツの中の空間も、病気も必要ない気がしますが、いろいろな角度から考えるときちんと意味を成しています。6年生には、これからの生活の中で、一見無駄だなと思うことにも考えを巡らせてみたり、行動に移してみたりしてほしいなと思います。

IMG_2715

 5年生教室では、算数のまとめを頑張っていました。図形の面積を求める問題、単位量あたりで比べる問題など、5年生で学習したまとめの問題を解いているところでした。算数には苦手意識を持っている児童もいますが、ヒントを与えると「あっ、そうか。」と言って答えを出していました。6年生に向けて、学習の方もしっかり準備をしていきましょう。

IMG_2717 IMG_2719 IMG_2718