動物ふれあい教室

2023年9月29日 16時16分

 今日は、動物愛護センターから動物ふれあい教室の出前授業がありました。これは、道徳教育の一環として、学校から依頼したもので、「動物とのふれあいを通して、命の大切さを感じたり、相手(動物)との接し方について考えたりする」ことをめあてに企画しました。

 動物愛護センターからは2名の職員が来校され、犬(成犬1頭、仔犬5頭)、リクガメ、ウサギ、モルモットなどの動物を連れて来てくださいました。45分ずつの時間設定で、低学年、中学年、高学年と順番にご指導いただきました。

 動物愛護センターでは、様々な理由で犬や猫などの動物が入所してきますが、その数は年間700以上、しかし、新しい飼い主さんに引き取られる数は、半分にも満たないそうです。また、入所してきたばかりの動物たちの写真を見せていただきましたが、どの子も不安そうな表情でおびえている様子が分かりました。

IMG_0825

 今日の授業の中では、自分たちの心臓の音や成犬の心臓の音を聞かせてもらったり、動物たちに触れあったりする活動がありました。子供たちは、動物たちに触れあう中で、犬やウサギなどの動物の気持ちに寄り添うことができました。

IMG_0837IMG_0831IMG_0841

IMG_0845IMG_0847IMG_0860

IMG_0842IMG_0851IMG_0853

 最後に、子供たちから「動物と触れあうことができて楽しかった。」「動物たちに接するときに気を付けることが分かった。」といった感想が聞かれました。天神小の子供たちにとってとても貴重な体験となりました。動物愛護センターの職員の皆様、そしてこの活動に長時間、協力してくれた動物たちに心から感謝いたします。私も犬を飼っていますが、家族の一員として、その命を大切にし、最後まで責任を持って飼いたいと思います。